婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

2組に1組の夫婦がセックスレス? 夫に異変を感じたらチェックしたい原因と対策

    2016/05/02

世界ナンバー1に位置づけされるほどセックスレスの男女が多い日本。そもそもセックスレスとは、どれくらいセックスしない状態を言うんでしょうか。

© Photographee.eu – Fotolia.com

性の研究を行っている日本性科学会によると、病気や性行為ができない身体的な事情がないのに1ヶ月以上セックスしていない夫婦やカップル、だそうです。

また、ある調査によると、日本のセックスレス夫婦は増加傾向にあり、2000年当初はセックスレスに悩む男女の割合が30%だったのに対し、2014年は45%。

およそ2組に1組の男女がセックスレスの問題を抱えている状況。年代別にすると35歳〜39歳の男女にセックスレスの傾向が強く、約50%というデータも出ています。

さらに男女別で見ると、セックスレスの悩みをもっているのは圧倒的に女性が多数。男性は約18%だったのに、女性は45%という結果。

では、セックスレスを改善する何か良い方法はあるのでしょうか。原因と対策についてチェックしていきましょう。

■セックスレスの原因は3タイプ

セックスレスの原因を大きく分けると、主に3タイプ。無気力症・性嫌悪症・産後無気力症のいずれかが原因となっている可能性が高くなります。

・無気力症

男性に多いケースで、仕事や私生活からくる疲労によりセックスへの活力や関心がなくなる状態です。

対策は、まずは日々のコミュニケーションを見直し、キスやハグなど軽いスキンシップで距離を縮めていくことが重要。

体力的な問題を解決するためには、疲労回復や滋養強壮に効き目のあるマカやクラチャイダムといったサプリを試みるのもアリですね。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

おしどり夫婦の奥さま直伝! 夫の浮気撃退法とは?

先日、知人宅で開かれたパーティに参加したときのことです。 ある婚活中の女性が「ス …

「いまは恋愛に興味ない…」それって本音? 恋愛ニートの脱出方法

過去の恋愛で苦い経験をした人は、「いまは恋愛に興味ないかな」と思う期間が長くなり …

結婚願望を一度手放すことも大切 婚活に疲れてしまったときの対処法 【女30からのシアワセ道 vol.20】

「婚活」という言葉の流行とともに出現した「婚活疲れ」。お見合いやパーティに参加す …

「年の差恋愛」ウェルカム! アラサー女性は新社会人の男性が狙い目? 

結婚したいけど出会いがないと悩んでいる女性に朗報! というのも、最近の若者は結婚 …

いいことだと思っていたのに…彼の心が離れていくやってしまいがちなNG行動

長年つきあっている彼氏(もしくは夫)とは友達のような関係。ロマンチックな言葉をか …