婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

独身男性が結婚相手に求める 理想の「3K女子」とは?

    2016/05/24

独身女性にありがちな、結婚相手に求める条件の高さ。たとえば、高収入や高学歴、ルックスの良さといった三高を理想とする女性が多いという話は聞きますよね。

© Kalim – Fotolia.com

ところが最近は、独身男性も結婚相手に求める条件が高くなっている傾向があり、“3つのK”が揃っていないと結婚に踏み切れないのだとか…。

草食男子や絶食系が増殖している現代の、 “3K女子”とは、いったいどんなタイプの女性なのでしょうか。

■結婚相手に求める理想の「3K」

現代の20代・30代の男性が結婚したい「3K」をご紹介しましょう。

<家庭的>

今も昔も変わらない理想といえば家庭的な女性。ただ、現代の男性は、どちらかといえば隠れマザコン気質。よーく観察すると、ほとんどの男性は結局のところ甘えん坊。

家事や料理のほかにも「癒されたい」という願望を根本にもっているため、母性を感じさせてくれる女性を奥さんにしたいと思う傾向が強いみたいですね。

<経済力>

昔は専業主婦を望む男性が多かったのですが、雇用の不安定や賃金の低下、それに加えて女性の社会進出が当たり前となった今では、圧倒的に共働きを希望する男性が増えています。

妻を養うという観点ではなく、「夫婦で一緒に頑張ろう」が20代・30代の男性が求める結婚観。つまり、経済力が伴わず自立していない女性は結婚相手として考えられないわけです。

<賢さ>

そして最後のKが賢さ。勉強ができる、学歴があるといった賢さではなく、本質的な部分で“生きていく賢さ”を身につけている女性に惹かれるようですね。

マナーや礼儀、気配りや自立心など、社会に適応する賢さをもっている大人の女性ということでしょう。カワイイからOKで許せるのは恋人まで。結婚となれば別問題なんですよ。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

「圏外」扱いしてはもったいない! 年下男子と付きあうメリット

アラサーくらいまでは、同世代や年上の男性に目が行きがちではないでしょうか。「年下 …

嫌悪感を与えてる!? 話し方のクセを改善してコミュニケーション上手へ!

気軽にコミュニケーションがとれるSNSやLINEなどは便利なツールですが、実生活 …

4年間、彼氏がいない… 恋の仕方を忘れた人の感度を上げるちょっとしたコツ

先日、25歳で正社員として働いている女性から「恋愛をしたいけれど、気持ちが上がら …

結婚への“執着”を手放すと、シアワセな結婚ができる自分になれる

突然ですが、みなさんは結婚願望がありますか? いま特定の恋人がいなくても、過去に …

英語で言える? 恋愛のはじまりと終わりによく使われるフレーズ

英語圏では、日本のように「付きあってください」などと「告白」して交際が始まること …