婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活女子必見! スリーセット理論で彼に好印象を与えよう

 

「2度あることは3度ある」「3度目の正直」ということわざがありますが、実はこのことわざは本当だと心理学の分野でも証明されています。心理学では「スリーセット理論」という現象があり、これを利用すれば恋愛面でも有利に立てる可能性があります。

今回は恋愛で活用できる、スリーセット理論についてお話していきましょう。

■スリーセット理論とは?

スリーセット理論とは、以下の通りです。

つまり、第一印象が特に重要で、2回目、3回目に会ったときにはあなたのイメージや印象がもう出来上がっているということです。

“スリーセット理論…人の印象や評価は、初対面から3回目までのうちに、ほぼ固定化されるという理論。その後の情報は、すでに形成された印象をベースに受け取られてしまう。”

“相手に対する印象は、第一印象をベースに、3回会うあいだに決まるとされており、印象が固定化されると、それをくつがえすのは難しくなります”

(『「なるほど!」とわかる マンガはじめてのれない心理学:気になるあの人の「ココロ」がわかる!』 P51より引用)

■3回目までに良いイメージを植え付けること

初めて逢ったとき、相手はあなたの外見や話し方、しぐさ、話の内容などから、あなたがどういう人なのかをイメージし、第一印象を決めます。

ここで「合わない」と思われるとそこから恋愛対象に這い上がるのはかなり難しいでしょう。

そして2回目に会ったとき、以前あったときのイメージが正しいものなのかを再確認します。

「やっぱりこういう人なのかな」と思ったり、「意外とこういうところもあるんだな」と感じたり、以前のイメージと比較しながらあなたの印象を再判定するのです。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

卒業前に、男友だちに告白したほうがいい?

もうすぐ卒業式。好きな人と会えなくなる前に、自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいる …

恋を上手くいかせたいのなら、小手先の恋愛テクニックは捨てよう

気になる彼に好意を抱いてもらいたい、憧れの彼との恋を成功させたいというのは恋する …

「仕事が落ち着いたら連絡する」は、モテたいだけな思わせぶり男の常套句!

相手の思わせぶりな態度に期待して、ズルズルと片思いを続けてしまう人がいます。そん …

遠距離恋愛にコレは禁物、彼との関係を壊す危ない言動

「最近彼が彼女にプロポーズしOKをもらった」というとある遠距離カップルのために、 …

“好みのタイプ”と“自分に合う人”は別! 妄想から抜け出す方法

スマホアプリの恋愛シミュレーションゲームでは、イケメン王子様が出てきて、自分の好 …