婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活女子必見! スリーセット理論で彼に好印象を与えよう

 

「2度あることは3度ある」「3度目の正直」ということわざがありますが、実はこのことわざは本当だと心理学の分野でも証明されています。心理学では「スリーセット理論」という現象があり、これを利用すれば恋愛面でも有利に立てる可能性があります。

今回は恋愛で活用できる、スリーセット理論についてお話していきましょう。

■スリーセット理論とは?

スリーセット理論とは、以下の通りです。

つまり、第一印象が特に重要で、2回目、3回目に会ったときにはあなたのイメージや印象がもう出来上がっているということです。

“スリーセット理論…人の印象や評価は、初対面から3回目までのうちに、ほぼ固定化されるという理論。その後の情報は、すでに形成された印象をベースに受け取られてしまう。”

“相手に対する印象は、第一印象をベースに、3回会うあいだに決まるとされており、印象が固定化されると、それをくつがえすのは難しくなります”

(『「なるほど!」とわかる マンガはじめてのれない心理学:気になるあの人の「ココロ」がわかる!』 P51より引用)

■3回目までに良いイメージを植え付けること

初めて逢ったとき、相手はあなたの外見や話し方、しぐさ、話の内容などから、あなたがどういう人なのかをイメージし、第一印象を決めます。

ここで「合わない」と思われるとそこから恋愛対象に這い上がるのはかなり難しいでしょう。

そして2回目に会ったとき、以前あったときのイメージが正しいものなのかを再確認します。

「やっぱりこういう人なのかな」と思ったり、「意外とこういうところもあるんだな」と感じたり、以前のイメージと比較しながらあなたの印象を再判定するのです。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

コツは結婚への理想を明確にもつこと。運命の人とめぐり会うための、ふたつのリスト【前編】

こんにちは、恋愛作家の片瀬です。 ある程度の年齢になると、結婚をのぞむ女性たちと …

気になる彼に彼女がいるか探るテクニック3つ、考えてみました

いいな、と思った人が現れたとき、最も気になるのが彼女の有無。 「彼女いるの?」な …

夫婦円満に必要なのは8.2秒ルール! 4.5秒なら愛が足りないサイン?

夫婦の愛情表現、足りていますか? リップサービスが得意な男性やコミュニケーション …

上司との飲み会対策にも! タバコ嫌いなあなたが喫煙者の彼と楽しく会話する方法

好きな彼と2人で飲みに行くようにはなったものの、なんだか会話が続かない。 初めて …

完成した独身男などいないという現実を知る 【女30からのシアワセ道 vol.4】

このようなタイトルにしましたが、完成した人間など性別年齢、未婚既婚を問わずこの世 …