婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活女子必見! スリーセット理論で彼に好印象を与えよう

 

「2度あることは3度ある」「3度目の正直」ということわざがありますが、実はこのことわざは本当だと心理学の分野でも証明されています。心理学では「スリーセット理論」という現象があり、これを利用すれば恋愛面でも有利に立てる可能性があります。

今回は恋愛で活用できる、スリーセット理論についてお話していきましょう。

■スリーセット理論とは?

スリーセット理論とは、以下の通りです。

つまり、第一印象が特に重要で、2回目、3回目に会ったときにはあなたのイメージや印象がもう出来上がっているということです。

“スリーセット理論…人の印象や評価は、初対面から3回目までのうちに、ほぼ固定化されるという理論。その後の情報は、すでに形成された印象をベースに受け取られてしまう。”

“相手に対する印象は、第一印象をベースに、3回会うあいだに決まるとされており、印象が固定化されると、それをくつがえすのは難しくなります”

(『「なるほど!」とわかる マンガはじめてのれない心理学:気になるあの人の「ココロ」がわかる!』 P51より引用)

■3回目までに良いイメージを植え付けること

初めて逢ったとき、相手はあなたの外見や話し方、しぐさ、話の内容などから、あなたがどういう人なのかをイメージし、第一印象を決めます。

ここで「合わない」と思われるとそこから恋愛対象に這い上がるのはかなり難しいでしょう。

そして2回目に会ったとき、以前あったときのイメージが正しいものなのかを再確認します。

「やっぱりこういう人なのかな」と思ったり、「意外とこういうところもあるんだな」と感じたり、以前のイメージと比較しながらあなたの印象を再判定するのです。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

既読スルーなんてさせません! 男を胸キュンさせるLINE4パターン

夫婦といえども日ごろのコミュニケーションに手を抜いたらダメ。小さなすれ違いが積み …

「出会いは仕事」な彼との初デートで気をつけること

出張先で知り合った男性からディナーのお誘いがあり「勝負服、どれを着たらいいかアド …

やらなきゃ損、彼との関係がグンと深まるSNS活用術

facebookで知り合い、おつき合いを始めたカップルの話を聞いたときのことです …

彼が自分以外の人と仲良くするのが嫌! 嫉妬に悩まされたときの対処法【心屋仁之助 塾】

メディアで話題の心理カウンセラー・心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える …

習いごとやセミナーで出会った男性と距離を縮める方法

  こんにちは、恋愛作家の片瀬萩乃です。 zinkevych &#82 …