婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

●●を結婚条件にする男性が増加! 結婚前に彼と話し合っておきたい問題とは?

    2016/07/11

現代の男性が結婚相手に求める条件として上位にくるのが共働き。女性に対して専業主婦を望まない傾向が強くなっているようです。

© alotofpeople – Fotolia.com

結婚相談所IBJが20代〜40代の男性会員に調査したデータでも、専業主婦を希望している男性は3.8%。マイナビのアンケートにおいても、わずか16%。

彼との結婚を真剣に考えている女性は、結婚後のライフスタイルについて話し合っておく必要があるようです。

■男性は共働きを望んで当然?

なぜ、現代社会を生きる男性たちは共働きを望んでいるのでしょうか。それは言うまでもなく、「経済力」の問題です。

年収600万円を稼ぐ独身男性は20人に1人の割合。400万円でも4人に1人の時代ですから、自分の経済力を不安視している男性が多くても不思議ではないのです。

実際に、厚生労働省が統計した2014年の共働き夫婦は1176万世帯。これに対し、専業主婦の家庭は720万世帯。その差は、およそ1.6倍です。

ところが、博報堂が調査したアンケートでは、30代の女性3人に1人が「専業主婦を希望」というデータもあり、男女の結婚観においてズレが生じていることが分かります。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

若い女性が既婚の年上男性と恋に落ちてしまう…その心理とは? 【心屋仁之助 塾】

話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたコ …

煮え切らない彼にプロポーズさせる方法

事実婚でも、入籍したカップルと同等の権利が与えられるイタリアですが、とある事実婚 …

放置すると離婚に!? 「お酒」が招く夫婦のトラブル

飲みすぎは良くないものの、「ときにはお酒を楽しみたい」という女性も多いはず。 ( …

条件ばかり増えていない? 恋人に求める前に変えるといいこと

身のまわりで結婚や出産のラッシュを迎えると、仕事にやりがいを感じている独身女性で …

「お母さんへの言葉」を要チェック! 彼の「いい夫」度をはかる3つのポイント

本格的な夏をむかえると、お客さんを招いてみんなで夕食をとる機会が増えるここイタリ …