婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

期待通りの返答がなくて逆にイライラ… 彼への悩み相談で気をつけるべきこと

    2015/07/12

仕事や人間関係などで悩み事があると、彼に相談したくなるときがありますよね。

でも時として、スッキリするどころかケンカに発展してしまうケースもあるようです。

なぜ、悩み相談からトラブルが生じてしまうのでしょうか。

それは、男女の考え方に異なっている点があるからかもしれません。

■女性が悩みを打ち明けるとき

女性の場合、誰かに悩みを相談するときは、その悩みに対して共感してほしい、自分の味方になってほしいといった願望があるようです。

または愚痴を言ってストレスを発散し、スッキリしたいという気持ちも含まれているでしょう。

たとえば、彼に仕事の悩みを打ち明けたときは、「大変だよね」「そんな辛いことがあったんだ」などと賛同してもらいたいということ。

同じような気持ちになってもらい、共感してもらうことで悩みやストレスを緩和することができるのでしょう。

■男性が悩みを打ち明けるとき

逆に男性が悩みを相談するときは、女性のような共感は求めていません。

男性は自分がどうすべきだったか、どんな方法で解決すればいいかなどのアドバイスを必要としている傾向があります。

自分のダメなところを指摘してもらい、今後につなげていきたいというのが男性側の本音なのでしょう。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

恋多き女ほど、しあわせな結婚ができる!? 結婚前にしておきたいこと

結婚して、出産まで経験している友だちが増えているのに、自分だけまだ独身であること …

失恋は「整理」することで、次の恋が幸せになる

はじめまして、恋愛作家の片瀬です。 失恋の恋愛相談の中で多いのが「別れた彼のこと …

“過去のモヤモヤ”を出すのはNG! けんかのあとにふたりの関係を良くするための方法

こんにちは、恋愛作家の片瀬萩乃です。 nadezhda1906 – …

男性が思う“パーフェクトな女性”って? 彼の欲求を満たす4つの条件

よく女性は“白馬の王子様”などと理想の相手を例えたりしますが、男性にも理想とする …

秘密だから燃える、経験者が語る「社内恋愛」の法則

同じ職場で働く異性にドキッとした経験のある女性も多いのではないでしょうか? 仕事 …