婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

恋愛と結婚は別! 本当にいい結婚をするための考え方

 

あなたは結婚に対してどういう考え方や理想を持っていますか? 「こんな結婚がいいな」「こんな家庭を築きたいな」などと、いろいろなイメージが膨らんでいることでしょう。

恋愛と結婚は別! 本当にいい結婚をするための考え方

(c) hagamera – Fotolia.com

年を重ねる毎に結婚に対する理想がどんどん高くなっているという女性も珍しくないようで、「理想と現実とのギャップにショックを受けてしまった」と話す経験者もいるようです。

この先結婚するにあたって、どういう心掛けが必要なのか、どんなイメージを持つべきなのかを今一度考えてみましょう。

結婚に何を求める?

よい結婚はあるけれども、楽しい結婚はめったにない

この名言はフランスの文学者、ラ・ロシュフコーによる言葉です。

この言葉から結婚について考えてみると、恋愛の延長線上で結婚をすると失敗してしまうという考え方ができるでしょう。

恋愛関係の頃は、楽しいこと、刺激的なこと、嬉しいことなどがたくさんあって、「こんな関係がずっと続けばいいのに」と思いますよね。

それが結婚をして1つの家庭を築いていくうちに、楽しいことよりも辛いこと、頭を抱えることなどの方が多くなってくるということです。

恋愛と結婚とを同じように考えていると、結婚してから戸惑うことが多くなるでしょう。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

一石二鳥!? 習いごとやセミナーを出会いの場としてオススメする理由

こんにちは、恋愛作家の片瀬萩乃です。 Photographee.eu &#821 …

子供っぽい彼についイライラ…「お子様彼氏」の育てかた

女子飲みトークで格好の酒の肴になるのが「彼氏or夫のグチ」なのは、ここイタリアで …

同棲してはじめて痛感する!? 「価値観の違い」による危機をきりぬける方法

恋愛は一時の我慢をすればいいけれど、いざ同棲や結婚を考えた時、“価値観”について …

疑いグセを克服して、ステキな恋を引き寄せるシンプルな法則 【心屋仁之助 塾】

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門が相談に答える「凍えた …

たったひとことで彼の浮気心を芽生えさせてしまうかも 恋人への7つの禁断フレーズ

恋人とけんかするのは当たり前。付きあってしばらくすれば、楽しいことばかりじゃなく …