婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

恋愛と結婚は別! 本当にいい結婚をするための考え方

 

あなたは結婚に対してどういう考え方や理想を持っていますか? 「こんな結婚がいいな」「こんな家庭を築きたいな」などと、いろいろなイメージが膨らんでいることでしょう。

恋愛と結婚は別! 本当にいい結婚をするための考え方

(c) hagamera – Fotolia.com

年を重ねる毎に結婚に対する理想がどんどん高くなっているという女性も珍しくないようで、「理想と現実とのギャップにショックを受けてしまった」と話す経験者もいるようです。

この先結婚するにあたって、どういう心掛けが必要なのか、どんなイメージを持つべきなのかを今一度考えてみましょう。

結婚に何を求める?

よい結婚はあるけれども、楽しい結婚はめったにない

この名言はフランスの文学者、ラ・ロシュフコーによる言葉です。

この言葉から結婚について考えてみると、恋愛の延長線上で結婚をすると失敗してしまうという考え方ができるでしょう。

恋愛関係の頃は、楽しいこと、刺激的なこと、嬉しいことなどがたくさんあって、「こんな関係がずっと続けばいいのに」と思いますよね。

それが結婚をして1つの家庭を築いていくうちに、楽しいことよりも辛いこと、頭を抱えることなどの方が多くなってくるということです。

恋愛と結婚とを同じように考えていると、結婚してから戸惑うことが多くなるでしょう。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

日常のなかで運命の人との“出会いの感度”を上げる、魔法の言葉

こんにちは、恋愛作家の片瀬です。 最近、恋愛していない人が増えているというニュー …

元彼と比べていない!? 結婚してもうまくいかないカップルの共通点

彼との関係は良好! ラブラブだし、そのうちプロポーズされてゴールイン。なーんて軽 …

男性が見落としがち? 浮気の証拠をつかむために役立つアイテム

健やかなるときも病めるときも、永遠の愛を誓ったはずなのに、夫の浮気によるトラブル …

結婚したいけど、まだ早い! 俺にはやりたいことがあるんだ 【アラサー男の本音100% vol.4】

結婚したいけど、まだ早い! 俺にはやりたいことがあるんだ 【アラサー男の本音10 …

「誰か紹介して」、周囲に頼む前にすべきこと

「誰かいい人がいたら紹介して」 男性との出会いに恵まれない状況で、こうした言葉で …