婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

恋愛と結婚は別! 本当にいい結婚をするための考え方

 

あなたは結婚に対してどういう考え方や理想を持っていますか? 「こんな結婚がいいな」「こんな家庭を築きたいな」などと、いろいろなイメージが膨らんでいることでしょう。

恋愛と結婚は別! 本当にいい結婚をするための考え方

(c) hagamera – Fotolia.com

年を重ねる毎に結婚に対する理想がどんどん高くなっているという女性も珍しくないようで、「理想と現実とのギャップにショックを受けてしまった」と話す経験者もいるようです。

この先結婚するにあたって、どういう心掛けが必要なのか、どんなイメージを持つべきなのかを今一度考えてみましょう。

結婚に何を求める?

よい結婚はあるけれども、楽しい結婚はめったにない

この名言はフランスの文学者、ラ・ロシュフコーによる言葉です。

この言葉から結婚について考えてみると、恋愛の延長線上で結婚をすると失敗してしまうという考え方ができるでしょう。

恋愛関係の頃は、楽しいこと、刺激的なこと、嬉しいことなどがたくさんあって、「こんな関係がずっと続けばいいのに」と思いますよね。

それが結婚をして1つの家庭を築いていくうちに、楽しいことよりも辛いこと、頭を抱えることなどの方が多くなってくるということです。

恋愛と結婚とを同じように考えていると、結婚してから戸惑うことが多くなるでしょう。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

浮気した彼と付きあい続ける選択をしたとき どう動けばいい?

こんにちは、恋愛作家の片瀬です。前回は、浮気されても続けると決めたときの気持ちの …

ドヤ感はNG! 北川景子に学ぶ「愛される女性」になるコツ

2016年1月11日に入籍し、結婚会見を行ったDAIGOさんと北川景子さん。ご覧 …

あの名作のキスシーンにキュン! 王道の恋愛ドラマでときめきをチャージしよう

名作といわれる恋愛ドラマには、女性の胸をときめかせるキスシーンがつきもの。ベタと …

恋多き女ほど、しあわせな結婚ができる!? 結婚前にしておきたいこと

結婚して、出産まで経験している友だちが増えているのに、自分だけまだ独身であること …

元カレが同じ職場の女性と親密に! 社内恋愛を引きずらせないための心のセルフケア

別れた相手を忘れられない人は少なくありません。 でも、その未練が魅力を損ね、幸せ …