婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

ワシ鼻であればいい、26歳 看護師・香織【スナック大宮 今夜も薄口アドバイス】

 

みなさん、こんにちは。ライターの大宮冬洋です。読者の方々の中には本連載のタイトルを見て、「スナック大宮って何?」と思っている方もいるでしょう。

イラスト/清水美智乃(喫茶スロース)

今さら説明しますと、僕は「スナック大宮」という読者交流イベントを東京・西荻窪および愛知・蒲郡で不定期開催しています。

飲食店はお客さんと対面しながら仕事ができるのに、ライターはお客さんである読者と接する機会はほとんどありません。寂しいです。たまには叱咤激励してほしいし、どんな人が僕の文章を読んでくれているのかを把握したい。

ならば自分で「大宮冬洋を囲む会」を主催しようと思ったのです。

2011年秋から毎月のように開いているので、すでに40回以上になります。

開催月の初めに自分のブログで告知する他、一度来てくれたお客さんには「営業メール」も送っていますよ。われながらまめだな…。

毎回平均20人程度のお客さんが来てくれます。常連もいますが3割ぐらいは初めての方です。独身の女性がおひとりで、もしくは女友だちを連れてくる、というケースが多いですね。

この連載も含めて、僕は男女関係について取材・執筆をすることが多いので、「大宮なら相談にのってくれるだろう。すてきな男性との出会いもあるかも」と期待しているのかもしれません。

残念ながら前者に関しては期待外れだと思っています。僕はバカではないと思うのですが、「頭と口の回転がちょっと遅い」人間です。

お話を聞くことはできますが(すぐに頭に入らずに聞き返すことも多いですが)、当意即妙の答えを返すのは苦手。

悲しい失恋話を聞かせてもらっても、「フラれちゃいましたか。つらかったですね。でも、来月はきっといいことありますよ!」みたいな無責任な応答に終始しています。

■それでも出会いは期待できる…?

後者はごくたまに成果があります。あくまで読者交流会なのですが、当然ながら独身男性の読者の方も参加するので、ゆるい合コンみたいな雰囲気になることもあります。

僕の文章という共通の話題もあるので、けっこう会話が弾んでいるようです。

今年8月に西荻窪で開いたスナック大宮(男性10人、女性20人でした)では、実験的にアンケートを取ってみたのです。

「食事の量と味はいかがでしたか。5点満点で教えてください」などの項目に混ぜて、「魅力的だ! と思った異性のお客さんがいたら名前と理由を教えてください 記述式」という質問をしました。

男女ともに半分ぐらいの方が回答を寄せてくれたので、ひとりで熟読して楽しんでいますよ。

1 2 3 4

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

「あげまん女性」の共通点を知って、自分もカレもハッピーになろう

「あげまん」とは、一緒にいる男性に幸運をもたらしたり、出世させたりする「縁起のよ …

毒舌キャラな自分は媚びないイイ女、というイタイ勘違い

口が悪くて、失敗する人は意外といます。 コラムニスト・ひかりさんが、厳しくも愛を …

BBQで周りの女性に差をつけ、夏の恋をつかむ秘訣

夏と言えば海! 海と言えばBBQですよね。大人数でBBQをするとより一層楽しくな …

男性はココを見ている! 好感度の高いアラサー女性に共通する5つのポイント

男性が好意を抱くアラサー女性には、ある共通点があります。「かわいい」とか「美人」 …

気づかぬうちにやっている? 男性が生理的に受けつけない女性の特徴

人間関係を構築する際、人に与える印象は大事な問題。友人や知人、職場など人と接する …