婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

私はどうせ結婚できない女 惨めな気持ちの対処法 【心屋仁之助 塾】

 

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門が相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。

今回は、「結婚できない劣等感とずっと一緒に生きていかないといけないでしょうか」というMiさん(31歳・自営業)に心屋塾上級認定講師のいかり屋圭子さんからアドバイスをいただきました。

私はどうせ結婚できない女 惨めな気持ちの対処法 【心屋仁之助 塾】

(c)Ljupco Smokovski – Fotolia.com

■Miさんのお悩み

今年32歳になります。大人になってから、真剣で長い恋愛を2回しましたが結婚までいたりませんでした。

今も彼氏はいますが、また結婚できないんだろうなと思ってしまいます。

家族・友人との関係も円満ですし、仕事も順調、精神的にも物質的にも満たされて生活できています。

しかし、私は結婚していませんし、子供もいません。女性として選ばれなかった、生物として淘汰されたんだなと思って、ふとした瞬間に生きていることが虚しくなります。

毎日毎日楽しんでいればいつかは諦めて虚しさを感じることがなくなりますか。

あるいは、心の持ちようをすっかり変えることができるようになりますか。

■心屋塾上級認定講師・いかり屋圭子さんより

Miさん、こんにちは、いかり屋圭子です。「結婚できない」と思っていらしてその劣等感に苦しんでいらっしゃるのですね。

この質問だけではわからないのですが「女性として選ばれない私」という自分に対するイメージは、もしかしたら、もう昔からお持ちなのではないでしょうか。

何か思い当たることはありますか。

私が不思議に思ったのは、今、彼がいるのに「また結婚できないんだろうな」とMiさんが思っていることです。

まさにこの思いが、結婚を遠ざけていると思うのですが、どうしてそう思いますか?

2度あることは3度あるからでしょうか。いえいえ、Miさんが真剣で長い恋愛をしたけれど結婚に至らなかったのは「たまたま」ですよ。

そして、「もう32歳だから」でしょうか。もしそう思っていらっしゃるとしたら、笑い飛ばしましょう。「もう32歳」ではなくて「まだ32歳」です。まだまだスタートラインに立ったばかりです。

辛くて悲しくて落ち込んでいる時は視野が狭くなりますが、客観的な立場から申しますとそうなのです。

Miさんはまだまだ結婚できる可能性に満ち溢れているし、遅くないのです。むしろ、結婚に近づいていると申し上げたいくらいです。

1 2 3

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

告白もOK! モテ女が実践する「男が落ちる」LINE活用テクニック

先日、30代の女性に取材をしていたら「え? LINEで告白ってNGじゃないの?」 …

恋のチャンスは共同作業でキュンとくる、キャンプ合コンにアリ

出会いがほしいと思っているなら、この夏は友達を誘って大勢でキャンプはいかがでしょ …

独身女性が不倫を辞めたくなる既婚男性の本音【前編】

筆者は仕事で恋愛相談を受けています。 そこには、やめたほうがいいのにどうしてもや …

地下鉄で鼻血をだしながら…変な出会いが恋に変わった3つのエピソード

夏の週末ともなると、夜の野外イベントが数多く催され、街は深夜2時3時までにぎやか …

彼の過去の恋愛は気になるもの? 元カノの影を吹きとばした人が実践したこと

元カノと旅行をしたときの写真をうっかり彼女に見られてしまい、同棲している部屋を追 …