婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

あなたの彼は大丈夫? 身近にいると厄介な「恋愛ゲーマー」の正体

    2015/11/02

あなたの周りには、どんな話題であっても最終的にはなぜかいつもあなたと意見が分かれたり、話した後、なんとなくイヤーな気持ちにさせられる…という人はいませんか。

(c) alotofpeople – Fotolia.com

性格が合わないといってしまえばそうなのですが、もしかするとあなたはその人から心理学上の「ゲーム」を仕かけられているのかもしれません。

心理学上の「ゲーム」とは、カナダ出身の精神科医、エリック・バーンが定義したコミュニケーション手法の1つです。

主に幼少期に、愛情のある豊かなコミュニケーションをとれなかった経験から、大人になってからの人間関係でも無意識にネガティブな対応をとってしまい、自ら相手との関係を破壊するのです。

そして「やはり自分は愛されないんだ」「何をやってもどうせうまくいかないんだ」などという、自分に対する否定的な認識をどんどん強めたり、逆に自分が傷つかないように極端に自分を守ったりします。

相手に仕かけるゲームの種類はいくつかありますが、主なものとしては以下の通りです。

1.Yes.but

相手にアドバイスを求めているのに、何を言われても「そうですね、でも…」と反論する。相手がだんだん答えに窮するのを見て優越感を覚えたり、相手に無力感を抱かせる

2.kick me

相手の好意的な態度を否定したり、挑発的な態度をとることによって相手の拒絶や怒りを買う。相手に嫌われることにより「自分は他人に受け入れられない人間である」という認識を強めていく

3.あなたのせい

何か問題が起こると、すべて他人や環境のせいだと主張したり、自分のミスを棚に上げて他人を厳しく罰する。自分の弱さや至らなさを認めることを拒絶する

1 2 3

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

男の「ソノ気」を一瞬で奪う お泊まりデートのご法度とは?

せっかくのお泊まりデートなのに、彼氏が突然不機嫌に…。そんな経験はありませんか? …

結婚が遅れる!? 同棲する前に考えたいメリット・デメリット

同棲に対する考え方は人それぞれ。「結婚する前に予行練習できるからいいよ」と賛成す …

ラブラブだと思っていたのは私だけ!? 彼が嫌がる“ウザい彼女”になってない?

みなさんは彼の本心について考えたことはありますか? 言葉にしなくても心では、「こ …

恋から15期生MVPが伝授! 合コンの極意は「狙いにいかない」こと

「合コンにいい出会いなんかない」「合コンは苦手」「自己紹介とか面倒くさい」etc …

タバコが別れの原因に!? およそ7割の男性が「喫煙女子とは結婚も恋愛も無理」

ある大手製薬会社の調査によると、およそ70%の男性が「タバコを吸う女性とは結婚で …