婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

長女気質は要注意!? 「不倫」をすすめない、本当の理由

    2015/11/07

「じつは、いまお付きあいしている彼氏、妻子もちなの…」。友人から、そう打ち明けられたことはありませんか? 筆者も周りの女性からカミングアウトを受けたことが何度かあります。

LoloStock – Fotolia.com

既婚者が増えてくるアラサー世代。自分とは無縁だと思っていても、これから好きになった人が既婚者だった、という可能性もゼロではありません。

考え方は人それぞれ。「不倫は絶対よくないこと」とばっさり言いきれるわけでもありません。

しかし、既婚者を好きになってしまって揺れている、あるいは「よくない」と思いながら不倫をつづけている人もいることでしょう。

そういう人は、別の視点を持ってみると、新たな考えかたができるかもしれません。

■長女気質は要注意? 不倫にハマりやすい女性の特徴

カラーコンサルタントとしてさまざまな人間模様を見てきた「ソーシャルカラーズ」代表、岩崎圓(いわさき・まどか)さん。

岩崎さんのもとを訪れた女性のなかには、不倫で悩んでいる女性もめずらしくないそう。彼女たちの話を聞いているうちに、不倫にハマりやすい女性にはいくつかの共通点があることに気づいたといいます。

そのひとつが、「長女気質」。面倒見がよくてしっかりものの女性は、周囲に甘えられないぶん、パートナーには「父親」のような役割を求めてしまう傾向にあるそう。

その結果、年上の既婚者を好きになるケースも多いのだとか。背景には、子どものころ、親に思いっきり甘えられなかった経験も影響していそうです。

そして、他人のわがままを受け入れられ、自分のことは自分で何とかするという性質も、男性からすると不倫相手には好条件。

思いあたるふしがあれば、ちょっと心にとどめておくといいかもしれません。

1 2 3

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

本当に助かる? 家事を「手伝う」という男性の実態

このご時世ではよく聞く「イクメン」や「主夫」というワード。 かつて「女性は結婚を …

関わるだけ時間の無駄 残念な男との縁は容赦なくぶった切れ!

一緒にいると不幸になるとは分かっていても、腐れ縁というのはあるものです。 コラム …

「電撃●●」したカップルが、ハッピーな未来を切りひらいた理由

知りあってすぐにお付きあいをスタートさせたり、結婚するカップルは、イタリアではそ …

危険な本性を隠しもっている「ブラック彼氏」に要注意!

結婚して、はじめて気づく彼氏の本性。夫婦になった途端、「えっ?こんな性格だったの …

いいかげんにしろ! と彼をプチキレさせる彼女の2つの特徴

カフェで友人カップルとバッタリ会ったときのことです。話途中で彼女がトイレに立った …