婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

「あげまん女性」の共通点を知って、自分もカレもハッピーになろう

    2015/12/21

「あげまん」とは、一緒にいる男性に幸運をもたらしたり、出世させたりする「縁起のよい女性」のことをいいます。(ちなみに「まん」とは「間(ま)」のことで、運やめぐりあわせを意味するといわれていますので、それを上げる=縁起がよい ということなのですね)

Antonioguillem – Fotolia.com

あなた自身が「あげまん」であれば、お付きあいする男性にとってもラッキーなことですし、彼もあなたのことをきっと大事にしてくれるでしょう。結局のところ、あなた自身にもプラスに働きます。

■自分自身が幸せであることが大事

私がいままで実際にお会いした女性たちのなかで「ああ、こういう人をあげまんというのだな」と感じた方には、共通点があります。

・楽しむことが上手
キャンプをしていたら、いきなり土砂降りにあったとか、パーティに出かけたら靴のかかとが突然とれてしまったなど。どんなにひどい状況下や予想もしないアクシデントに見舞われても、そのなかに楽しみを見つけられる人。

そういう女性の周囲の空気は、ピリピリすることがありません。何ごとに対してもユーモアのセンスを持っているのでしょうね。

・いつも笑顔でいる
簡単なことではありますが、実践するのはむずかしいことです。「あげまん女性」はつねに口角が上がっていて、どんなときにも他人が話しかけやすい雰囲気を持っています。

たとえば、辛いできごとがあって心の底から笑うことができずにいたとします。しかし、仮につくり笑いであったとしても、笑顔になることで心のストレスが軽減されるという研究報告もあります。そのくらい、笑顔でいることは大切だといえるでしょう。

笑顔でいる人は周りに好印象を持たれますので、さまざまなチャンスに恵まれやすくなりますね。

・男性のジャマをしない
あげまん女性が絶対にいわないであろうひとことは「仕事と私とどっちが大事なの!?」です。

一般的に、男性は自分の価値観に優劣をつけず、並列にとらえる方が多い(だから「妻」と「愛人」を両方大切にできるのではないかという気もします)ようなので、このような選択を迫られると大変困るようです。

あげまん女性は、たとえ自分と考え方がちがうとしてもそれを受けとめ、男性が進もうとしている道に立ちはだかって自分の存在を主張することはありません。

その意味では、男性の夢や目標を共有できるので、必要なときに必要なサポートができるのだと思います。

・自分自身が幸せである
男性の夢や目標を共有し、サポートはするものの、「男性に期待」はしません。「これだけやってあげてるんだから、私を幸せにしてね」ではなく、「サポートすることを楽しんでいる、幸せに感じている」女性が多いようです。

仮に男性が挫折したとしても「ここまでやってあげたのにガッカリ!」と責める気持ちにはならず「じゃあ、ちがう方法でやってみようよ」と前向きに対応できるのだと思います。

なぜそのように考えられるのかといえば、自分自身が幸せだから。自分で自分を幸せにできる術を知っているからこそ、他人の人生で自己実現をはかろうとは考えないのでしょうね。

1 2

オススメ記事



 - ウーマンエキサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

切ない片思い…から幸せに転換するための簡単アプローチ 【心屋仁之助 塾】

話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたコ …

今スグ浴室をチェック! 愛情運を劇的に下げる、あなたの浴室に潜むキケンなもの

バスルームは家の中で最も大量の水を蓄える場所。 水の気が強く、さらにお湯を沸かす …

ガウチョパンツとUFO【彼氏の顔が覚えられません 第30話】

6月。「こんな雨の中、みんな来てくれてサンキュー!!」なんて、黄色いモヒカン頭の …

浮気した彼と付きあい続ける選択をしたとき どう動けばいい?

こんにちは、恋愛作家の片瀬です。前回は、浮気されても続けると決めたときの気持ちの …

「仕事が落ち着いたら連絡する」は、モテたいだけな思わせぶり男の常套句!

相手の思わせぶりな態度に期待して、ズルズルと片思いを続けてしまう人がいます。そん …