「結婚できない職種」ワースト10|婚活ニュース reset.css" /> /news/001.html" />

「結婚できない職種」ワースト10 

単なる職場での出会いの多さではなく、構造的に結婚が遅くなってしまう職種・職業があるという。人事問題や雇用に詳しい城繁幸氏は5つのパターンを挙げる。

 まず結婚できない職種の筆頭が、すき家の店員のような「低賃金&長時間労働」の職場だ。

「給料が少なくても、仕事以外の時間があればワークライフバランスを充実させることができますし、労働時間が長くても給料が多ければ満たされる。しかし、どちらもないと、これは大変。恋愛だとか結婚どころじゃありません」

 また、女性が少なすぎる職場も問題だ。

「職場での出会いが少ないという不利な面もあるのですが、それはさほど関係ありません。それより、メーカーの研究職に就いているような人はもともと理工系で、女子が少ない学生時代だった。それが社会人になってもさらに女性が少ない環境にいるわけですから、純度がますます高くなってしまっていることが問題。ちなみに、小保方氏のように、そんなところに女性研究者が一人いると、男はコロッといってしまうんですよね」

 逆に、「女性が多すぎる職場は女性に幻滅して、結婚が遅れるケースがある」と指摘する。

「女性が多い看護師のなかに男性がいても、力仕事を任されるだけで、男性看護師がモテモテということはあまり聞かないですよね」

 意外なのは、圧倒的な高収入を誇る外資系金融マンや、高収入と安定が自慢の大企業の管理職だ。

「高い給料や安定ばかりに目移りして、『どうせカネ目当てなんだろ』と上から目線になってしまったり、『結局、自分じゃなくてもいいんでしょ?』と女性に対して猜疑心を持ってしまいがちなのが、この職種の特徴です」

 魅力的な結婚パートナーに思えるあまり、女性はそのスペックばかりに目がいってしまい、葛藤する男性が多いのかもしれない。こんな職業・職種の男性は、独身生活が長くなってしまうかも!?

記事の続きを読む

記事元:日刊SPA

===================================

『低賃金かつ長時間労働』と『休みが不定期な職業』がワーストに入るのはよくわかりますね。。
私の兄弟も休みが不定期で、恋愛が大変そうでまだ独身です。その分無駄なお金を使わないので、貯蓄はかなりあるみたいですが。

運営者だから言うわけではありませんが、結婚相談所での婚活はネットで相手探しが出来たりするので、
時間が無い人も婚活出来ますよ。

約1分で完了