結婚相談所のカウンセラーは縁の下の力持ち|婚活ニュース reset.css" /> /news/column1_14.html" />

結婚相談所のカウンセラーは縁の下の力持ち

【10月26日更新】

現在、女性も男性も結婚相手に望むことの水準が高くなりつつあります。
それに伴い、結婚相談所では成婚率を高くするために、常に専門のカウンセラーが対応できる状態にしています。
カウンセラーは、結婚に対する意識を高めるだけではなく、ときにはアドバイスをしてくれることもありますので、結婚相談所を使って婚活している方は上手にお付き合いしましょう。

●こんなカウンセラーは信用できない!●

・無条件に結婚できると言い張ったと思いきや、突然理想が高すぎると意見を変える
・相談者の顔を覚えていない(何度会っても名前を聞く)
・結婚生活のデメリットを伝えずに、メリットのみを主張する

詐欺まがいの結婚相談所は、とにかく会員数を増やすことが目的ですので、どなたでも絶対に結婚できると主張します。
なかなか結婚できない方がクレームをつけると、途端に理想が高いなどと前言撤回をするものなのです。
良いカンウセラーとはアドバイザーです。
その肝心なアドバイスができないカウンセラーは信用できないと思ってください。

●信頼できるカウンセラーは優秀なアドバイザーでもある●

カウンセラーは悩みを聞くことだけが仕事ではありません。
結婚を望む方に、時には強くアドバイスする役目もあるのです。
お客様あっての商売ですが、本来の目的はお客様の結婚率をより高くすることが仕事ですので、厳しい意見を言うこともあります。

例えば、信頼できるカウンセラーは、お見合い写真一つとっても真剣にアドバイスします。
「笑顔が足りなく、暗い印象を受けてしまうのでもう少し口角を上げて撮ってください」
「あなたの場合は洋服よりも着物のほうが絶対に好印象につながります!」

また、普段の会話でもあなたの人柄を見ながらアドバイスしてくれます。
そして、あなたの合った異性との出会いのセッティングをしてくれるのです。

カウンセラーの中にはカリスマ的な方も多くいますので、辛い意見に腹を立てるのではなく、よくお話を聞いてみてくださいね。


約1分で完了