第一印象は3秒で決まる?婚活写真における笑顔の作り方

konkatsu-photo-smile1

※この記事は2021年11月25日に更新されています。

「人の印象は出会ってたった3秒で決まる」と言われているのを知っていますか?「婚活」でも同様ですが、世の中には「笑顔なんて簡単じゃん」と思っている方もいれば「笑顔を作るのは苦手」という方もいます。

そこでなかなか笑顔を作れない方のために、また婚活にぴったりな笑顔を作れるようになるために、本記事で笑顔の作り方について解説しています。婚活で成功したい方は必見です。

婚活の第一印象は3秒で決まる?

konkatsu-photo-smile1
「婚活の第一印象はたった3秒で決まる」のを知っていますか?「パッと見ただけで判断されてしまうの?」と思うかもしれませんが、短い時間の内に人の印象の8割が決まると言われています。

メラビアンの法則

要するに短い時間の中で「好きになる」、「好きになってもらえる」ことが十分可能というわけです。わずか3秒で最高の笑顔を見せることができれば、きっと好感度はグンとアップするでしょう。

大事なポイントは、印象を決めるのは「相手」だということです。皆さんは「メラビアンの法則」を知っていますか?心理学の法則の一種で、人は会話をするときに言語情報・聴覚情報・視覚情報の3つを相手に与えています。

中でも最も影響力の高いのが「視覚情報」です。笑顔で話をするのと無表情で話をするのとでは、当然前者のほうが印象はアップします。「第一印象は3秒で決まる」と言われているのも、メラビアンの法則に従っているということになります。

笑顔の魔法

メラビアンの法則を踏まえると、笑顔に勝る魔法はありません。笑顔に心がけること、相手から良い印象を持ってもらうことができ、また話しかけやすい雰囲気を作り出すことができるでしょう。

もちろん視覚情報だけではなく、上手くいくためには言語や聴覚の情報も関わってきます。第一印象は良いのにマッチングしないという場合は、もしかしたら他の情報に問題があるのかもしれません。

婚活における笑顔の重要性

konkatsu-photo-smile2

もし「気になるあの人を振り向かせたい!」と思ったら、あなたはどのような行動をとりますか?「ファッションやお化粧に気を使う」、「共通の趣味を持ってみる」、「苦手な料理や家事に積極的に取り組む」など、きっと様々な自分磨きに精を出すことでしょう。中には、多くの時間とお金を割く方もいらっしゃると思います。

しかしあなたが自分磨きの努力を重ねていても、頑張るあなた自身の姿に"魅力的な輝き"がなければ、憧れの人の心を動かすことは難しいかもしれません。"魅力的な輝き"とは、何も特別なことではありません。ずばり"笑顔"です。

日本には古くから「喜怒哀楽」という言葉があります。あなたも一度は耳にしたことがありますよね?人は皆、長い人生の中でたくさんの喜び・怒り・哀しみ(悲しみ)・楽しみを経験し、成長していく生き物です。様々な感情を経験しながら「喜び」や「楽しみ」から生まれる「笑顔」こそが、わたしたちの幸せに繋がる大きなファクターになるのです。

異性間だけの話ではなく、人と人との繋がりの基礎になる円滑な人間関係全てにおいて言えることではないでしょうか?恋愛も結婚も、「喜び」や「楽しみ」から生まれる「笑顔」の先にあるということを忘れてはいけません。

「恋活や婚活を始めたいけれど、何からスタートさせればいいのかわからない」という方もいらっしゃると思います。恋活や婚活の悩みをお持ちの方は、先ず"魅力的な輝き"="美しい笑顔"を身につけることから初めてみてください。

婚活写真における笑顔の作り方

konkatsu-photo-smile3

笑顔は人を惹きつける魔法ですが、すべての人が上手く笑顔を作れるわけではありません。そこで笑顔が苦手な方のために、婚活で好印象を与えるための笑顔の作り方について紹介します。婚活写真にも役立てることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

まずは準備運動を

「笑顔になれ」といきなり言われても、簡単には上手くいきません。笑顔作りになれている方ならまだしも、婚活写真を撮るとなると緊張して顔がこわばってしまうでしょう。ですので撮影前に、少し準備運動をしてみてください。「笑顔に準備運動?」と疑問に感じるかもしれませんが、意外と効果があるのでおすすめです。

〇左右に首を倒す
ゆっくり左右に首を倒すことで、リンパ節が刺激されて血流が良くなります。倒すときは息を吐きながら行うこと。3秒かけて倒したら、再び3秒かけて正面に戻します。反対側も同様に行いましょう。左右3回ずつ行ったら顔のむくみも解消され魅力的な笑顔が作れるようになります。

〇耳を後ろに引っ張って回す
耳の後ろを30秒かけて引っ張り、くるくる回転させます。血流が改善され顔色も良くなると言われています。即効性も高いので、撮影前に行ってもしっかり効果を得られます。

〇頬骨のマッサージ
指を使って、頬骨をぐりぐりと回します。表情筋が凝り固まっていると自然な笑顔を作れなくなりますから、しっかりほぐして撮影に挑みましょう。目の周りの筋肉も刺激されるので、目力も出ます。頬骨マッサージは、就寝前に行なうのもおすすめで、小顔効果を期待できます。

リラックスして撮る

とにかくリラックスが大切です。「リラックスと言われても緊張する!」と思うかもしれませんが、気持ちを落ち着かせることで自然な笑顔を作れるようになります。

例えば深呼吸をしたり、温かい飲み物を飲んだりしてみてください。目が疲れている方は、撮影前にホットアイマスクを付けるのもおすすめです。

異性の目を惹く笑顔

婚活写真撮影では、ただ笑えば良いわけではありません。いかに異性を惹きつける笑顔を作れるかが大きなポイントになります。男女別に異性の目を惹く撮り方について簡単に紹介しましょう。

〇男性編
・くしゃっとした笑顔
歯を見せた「くしゃっとした笑顔」は、女性にとても人気があります。明るい印象も与えますし、「一緒にいて楽しそう!」、「私も自然と笑顔になれる」という気持ちにさせることができます。

・柔らかい笑顔
少し顎を引くことで柔らかい印象を与える笑顔です。包容力を感じさせ、落ち着いた印象を与えることもできます。無邪気な笑顔と柔らかい笑顔を使い分けることができれば、上級者でしょう。

〇女性編
・優しい笑顔
歯をむき出しにするよりも、少しだけ歯を見せる上品で優しい笑顔が効果的です。相手に安心感を与え、「一緒にいて落ち着く」と思ってもらえるかも。もちろん歯を出した笑顔も快活な印象を与えて好印象でしょう。

・口を閉じた笑顔
上品な印象を与えます。口元に手を当てて笑うのもおすすめです。ポイントは、少し口角を上げること。優しい印象も与えられるでしょう。

普段から自然な笑顔を作るには

konkatsu-photo-smile4

婚活のときだけ笑顔になることはできません。普段から笑顔でいるように心がけることで、婚活のときでも自然な笑顔を作れるようになるでしょう。そこで普段から自然な笑顔を作るための方法を男女別で解説します。

男性のポイント

笑顔を作るには「表情筋」が重要になります。よく笑う人は表情筋が発達しており、どんなときでも自然と笑顔になることができます。割り箸トレーニングで表情筋を鍛えることもできますのでやってみてください。

また「マインド」も大切でしょう。毎日楽しく過ごすことを心がけて、ストレスを溜めないように適度に発散できていれば、自然と笑顔が作れるようになります。つまりマイナスなことを考えすぎないことがポイントです。

女性のポイント

毎朝鏡を見て笑顔になる練習をしてみてください。最初は不慣れな笑顔でも、徐々にニコッと笑えるようになってきます。趣味を見つけるのも良いでしょう。

楽しいことをしていると人は自然と笑顔になりますから、興味のあることにチャレンジしてみてください。おすすめは「お笑い」です。また笑っている人が多い場所にいると、自然と笑顔が増えるので効果的です。

婚活は笑顔で相手を落とせる?

konkatsu-photo-smile5

第一印象は3秒で決まるため、婚活写真を撮影するときの笑顔は重要です。しかしすべての人が最初からとびっきりの笑顔を作れるわけではありません。

普段なかなか上手く笑えないという方は、今回ご紹介した自然な笑顔を作れるポイントを理解して、ぜひ今日から笑顔を作る練習にチャレンジしてみてください。

関連記事
監修者情報

結婚相談・婚活アドバイザー 田村智泰

結婚相談・婚活アドバイザー 田村智泰

「婚活で人生が変わった。」「結婚相談所で運命のパートナーに出会えた。」そんな方を1人でも増やせるように、結婚相談・婚活アドバイザーの立場から結婚相談・婚活業界の健全な発展を支援しています。

ライフデザインカウンセラーベーシック講座 第140230号
日本ライフデザインカウンセラー協会HP:https://www.counselors.jp/

関連記事

  1. 本気で婚活をするなら“おひとり様”が圧倒的有利という法則

    本気で婚活をするなら“おひとり様”が圧倒的有利という法則

  2. 「心が折れそう…」婚活で疲れたあなたへ心のセルフケア法

    「心が折れそう…」婚活で疲れたあなたへ心のセルフケア法

  3. タイプ別・結婚相談所の選び方

    タイプ別・結婚相談所の選び方

  4. 石田衣良『コンカツ?』が婚活男女に話題!完結編【Vol.23】

    石田衣良『コンカツ?』が婚活男女に話題!完結編【Vol.23】

  5. 婚活成功の秘訣は『ポジティブ』心からポジティブになる3つの方法

    婚活成功の秘訣は『ポジティブ』心からポジティブになる3つの方法

  6. 【婚活情報】再婚がうまくいく方法【お見合い編】

    【婚活情報】再婚がうまくいく方法【お見合い編】

  7. 貴重なハイスペック男性をゲットするには?

  8. 婚活をするならアウトドアがおすすめ!成功率が高い理由とは?

    婚活をするならアウトドアがおすすめ!成功率が高い理由とは?

  9. 恋占いの石で恋愛成就!?たまには婚活にも息抜きを!

    恋占いの石で恋愛成就!?たまには婚活にも息抜きを!

婚活会社の無料資料

資料請求からの婚活の始め方

カテゴリーから記事を探す

人気記事

  1. 「結婚は人生の墓場」は誤訳?本来の意味は深かった!
  2. ネクタイの色から読み解く男性の心理!裏の性格もわかるかも
  3. 7つのチェック項目で男の価値観を診断!「結婚に向かない男」とは?
  4. 『B型って、どんな人?』気になるB型の性格とB型の恋愛傾向まとめ
  5. 既読スルーなし!オトコを胸キュンさせるLINEの返信パターン5選
  6. 【婚活バッグ特集】婚活パーティでモテる!女性のバッグの選び方
  7. 【実は残酷】運命の赤い糸の本当の話を知っていますか?
  8. konkatsu-approach-towards-shy-women
  9. こんな男は絶対ダメ!DVに発展する危険10パターン

最近の記事

  1. marriage-acency-ranking-shinra-club-1 森羅倶楽部の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  2. marriage-acency-akanekai-1 茜会の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  3. marriage-acency-liebe-1 結婚相談所リーブの口コミや評判!おすすめポイントや向いている人も
  4. marriage-acency-fiore-1 結婚相談所フィオーレの口コミや評判!特徴や向いている人も紹介
  5. divorce-rate-of-arranged-marriage-1.jpg お見合い結婚した夫婦の離婚率は低い?結婚相談所の特徴も解説
  6. marriage-agency-free-consultation-1 結婚相談所の無料相談における注意点と確認事項!正しい選び方も紹介
  7. konkatsu-pain-of-not-being-able-to-get-married-1 「結婚できない」と不安や辛い気持ちになってる?婚活ポイントも
  8. konkatsu-painful-1 婚活がしんどいと感じる原因と解決法!婚活の相談相手が重要です
  9. konkatsu-finding-ideal-marriage-partner-4 どうして婚活市場にいい人がいない?理想の結婚相手に出会う方法
  10. konkatsu-tired-men-1 婚活に疲れた男性が元気を取り戻す方法!おすすめの婚活方法も紹介
PAGE TOP