婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

【結婚豆知識】意外と知られていない結納金の歴史

    2015/08/18

意外と知られていない結納金の歴史

結納金というのはもともと天皇家からはじまった

実は結納金の起源というのは明確になっています。

今からさかのぼる事約1600年前。

仁徳天皇の皇太子である後の履中天皇が黒媛をお嫁として迎えたときに両家では祝賀会が開かれました。

そのときに仁徳天皇側から酒や肴を贈ったのが結納のはじまりです。

結びつきを納める儀式…それが結納という言葉の語源です。

仁徳天皇が息子夫婦のお祝いとして贈ったものは、現在の天皇家の結納の儀式でも酒と肴と織物の一種である緞子(どんす)と決められているくらい語り継がれているのです。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

夜の酒場が婚活で盛り上がっている。ところで「シングルス・バー」って何?

目次Page11 シングルス・バーって何?Page21 <ポイント1>1.0.1 …

【婚活星座占い】お見合い向きの星座は!?

目次Page11 ■清楚な雰囲気の山羊座1.1 ■男性を立てる天秤座1.2 ■結 …

【結婚相談所の王様】ツヴァイはスマートな努力に重点をおく

目次Page11 結婚相談所といえば、親切でお節介なカウンセラーが、出会いの前に …

no image
東京・名古屋・大阪から参加できる!1泊2日で温泉を楽しむ婚活バスツアー

婚活パーティーやお見合いなどは、ただ話をするだけでつまらない…と思いませんか?話 …

悪徳な結婚相談所を見分ける方法「お金と時間を無駄遣いする前に…」

画像参照元 目次Page11 結婚相談所は結婚したい人たちの手助けをする強い味方 …