婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

「結婚は人生の墓場」は誤訳。本来の言葉が意味していることが深かった

    2018/11/16

「結婚は人生の墓場」は誤訳。本来の言葉が意味していることが深かった

「結婚は人生の墓場」の本来の意味とは?

「結婚は人生の墓場」の本来の意味とは?

これまで「結婚は人生の墓場」という言葉を聞いたことはないでしょうか?

「結婚したら自由に使えるお金も時間もなくなって死んだような生活が待っている」と、捉えられてしまうこの言葉。

実は、フランスの詩人である「シャルル・ボードレール」が発した言葉が、誤って訳されていたところからはじまったようです。

この言葉の本来の意味を知ると「夫婦で人生を共にすることは、奇跡的な幸運に恵まれたこと」だと認識できます。

しかし、現在までこの言葉が根強く残っている理由は「まさにその通り」だと思う夫婦がいつの時代にもいたからかもしれません。

「結婚は人生の墓場」の言葉、本来の意味とは?そして言葉通り「結婚は人生の墓場」にしないようにするために気を付けたいこととはなんでしょうか?

ボードレールが残した言葉

ボードレールが残した言葉

ボードレールは1821~1867年、フランスで生活していました。詩人として多くの作品を残し、中でも「悪の華」(1857年)は人気となり、代表作です。

当時フランスでは、梅毒が流行していました。その頃はまだ、治療法が見つかっていなかったため死に至る不治の病として恐れられていました。

この状況に憂いたボードレールは、「誰彼かまわず性交する自由恋愛はやめなさい。生をまっとうするなら、まずは体を清めること。そして、墓のある教会で貴方が愛した唯一の人と結婚しなさい。」という言葉を残したのです。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

結婚相談所入会前にチェックするべき6項目とは?【マリンコーポレーション中島あゆみコラム】

結婚相談所カウンセラー暦16年マリンコーポレーションの代表の中島あゆみです。 1 …

【婚活促進!】再生回数1600万回を超えたショートフィルム「Blind Devotion」夫婦とは何か?

目次Page11 再生1600万回を超えたショートフィルムPage21 <ストー …

ビアガーデンの季節到来!男性から声をかけられたらどうするべき?

目次1 ビアガーデンの季節到来!男性から声をかけられたらどうするべき?1.1 ビ …

婚活で失敗続きのあなた!そのお相手は絶食系男子かも

目次Page11 “○○系男子”1.0.0.1 “草食系男子”1.0.0.2 “ …

クリスマス直前に恋人の聖地で素敵なパートナーと巡り合う♪人気の婚活イベント「恋する横浜」の締め切り間近!

目次Page11 横浜・恋人の聖地で素敵な出会いPage21 「恋する横浜」イベ …