婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

「結婚は人生の墓場」は誤訳。本来の言葉が意味していることが深かった

    2018/11/16

「結婚は人生の墓場」は誤訳。本来の言葉が意味していることが深かった

「結婚は人生の墓場」の本来の意味とは?

「結婚は人生の墓場」の本来の意味とは?

これまで「結婚は人生の墓場」という言葉を聞いたことはないでしょうか?

「結婚したら自由に使えるお金も時間もなくなって死んだような生活が待っている」と、捉えられてしまうこの言葉。

実は、フランスの詩人である「シャルル・ボードレール」が発した言葉が、誤って訳されていたところからはじまったようです。

この言葉の本来の意味を知ると「夫婦で人生を共にすることは、奇跡的な幸運に恵まれたこと」だと認識できます。

しかし、現在までこの言葉が根強く残っている理由は「まさにその通り」だと思う夫婦がいつの時代にもいたからかもしれません。

「結婚は人生の墓場」の言葉、本来の意味とは?そして言葉通り「結婚は人生の墓場」にしないようにするために気を付けたいこととはなんでしょうか?

ボードレールが残した言葉

ボードレールが残した言葉

ボードレールは1821~1867年、フランスで生活していました。詩人として多くの作品を残し、中でも「悪の華」(1857年)は人気となり、代表作です。

当時フランスでは、梅毒が流行していました。その頃はまだ、治療法が見つかっていなかったため死に至る不治の病として恐れられていました。

この状況に憂いたボードレールは、「誰彼かまわず性交する自由恋愛はやめなさい。生をまっとうするなら、まずは体を清めること。そして、墓のある教会で貴方が愛した唯一の人と結婚しなさい。」という言葉を残したのです。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活に必死なのは日本だけじゃない!海外のユニークな婚活事情5ケース

目次Page11 海外の珍婚活1.1 ケース1 広告を利用して大胆な婚活宣伝Pa …

滋賀県で理想のパートナーと出会うために!安心できる結婚相談所3選

目次1 滋賀県で理想のパートナーと出会うために!安心できる結婚相談所3選1.1 …

パーティーもお見合いもお任せ、富山の婚活は「とやまマリッジサポートセンター」

富山で婚活をしたい、と思っている人におすすめなのが、とやまマリッジサポートセンタ …

理想的なオトコの爪とは?第一印象が良くなるメンズネイルケアのすすめ

目次Page11 デキるオトコの爪でイメージアップPage21 爪の形を整えて、 …

出会いはあっても“いい男”と巡り合えない「婚活しても結婚できない女性の3タイプ」

目次Page11 婚期が遅れる3タイプとは?1.1 今回は、なかなか結婚できない …