男友だちとの関係を一歩先に進ませたい!

ウーマンエキサイト

最終更新日:2021年8月27日

好きになってしまった男友だちとの微妙な距離感に悩む女性は少なくありません。コラムニスト・ひかりさんが恋する女性にアドバイスをします。

djile - Fotolia.com

■アプローチのしかたがわからない(Mさん・25歳)

同じ職場で働いている1つ年上の先輩であり、友だちでもある男性がいます。1年前から異性として意識するようになりましたが、勇気を出せず告白できませんでした。先輩は私のことを「お互い気を遣わず、相談もできる仲」だといつも言ってくれています。

あるとき、飲み会後に終電を逃してしまい、先輩の家に泊めてもらうことになりました。一緒のベッドに寝ることになったのですが、そのときに腕枕をしてきたり頭をなでたりしてくれたのです。私もうれしくなってしまい、先輩の胸元に顔を埋めたりしてしまいました。

ただ、先輩は私のことを後輩としてしか見てくれてない気がして、その先を踏み出せません。どのようにアプローチしていけばいいでしょうか?

■Mさんへの回答

いやいやいや、完全に相手もMさんのことを女性として意識しているでしょう! そうでなければ、一緒のベッドに寝たり、腕枕をしたりはしないでしょうし。

ただ相手は男性なので、「Mさんを好きだから腕枕をするのか?」というと、そうではない可能性もあります。だから、なし崩しに関係を進めない方がいいでしょう。

でも、彼もMさんのことを好きなのであれば、放っておいても相手から来てくれそうなもの。いままで通り仲良くして、様子を見てもいいでしょう。逆に来てくれない場合は、やはり「いまは友だちとして見ている」のかもしれません。

■告白しちゃえば?

私自身は、そんな状況なら、「好きになっちゃった!」って言ってみてもいいとは思いますけどね。それでも相手がMさんのことを「後輩としてしか見られない」と言うのであれば、一時期は距離を空けつつも、気持ちが落ち着いたら友だちに戻ることだって、できなくはないですしね。

異性との友情関係は、ある意味、“プラトニックラブ”のようなものなので、あとはお互いに恋愛に関してどんなこだわりを持っているか、に尽きるんですよね。

「恋はトキめかなくてはいけないもの」とか、「恋人となる人はこうでなければならない」みたいな、変にこだわりがあると、やはり友だちから発展するのは難しかったり…。

だから、その先輩がどんなこだわりを持っているかにもよりますが、なかなか発展しないときは、気持ちを打ち明けてみては?

(コラムニスト・ひかり)

【関連記事】
つかず離れずの男友達にとって私は、単なる女友達?【ひかりの恋愛お悩み相談】
友達以上恋人未満の関係は逆に楽しむべき、大人女子的恋のたしなみ
告白して振られても期待大っておかしい? 【ひかりの恋愛お悩み相談】
何故男女の友情は存在しないといわれるのか…その理由とは?
絶対脈あり! なのに告白してくれない彼を後押しするフレーズ6つ【前編】

【記事提供元】
Woman.excite

womanexcite

自分らしく「オンナ」を楽しむ!仕事もプライベートも充実させたい欲張り女子のための情報サイト。
【HP】http://woman.excite.co.jp/
【twitter】https://twitter.com/WomanExcite
【Facebook】https://www.facebook.com/womanexcite

人気結婚相談所

タイトルとURLをコピーしました