人は誰しも"共感"できる仲間を欲する生き物です。
共感とは、他者と喜怒哀楽の感情を共有することを指します。
他人の考えや行動に「その通りだ」と同感することで、人は「自分だけではない」という精神的な繋がりの意識を強く持つのです。
婚活女性にとってこの"共感"というキーワードは、重要な意味を持ちます。
世間では空前の婚活ブームが到来し、婚活という文字を見ない日はないくらい、世の女性たちは皆、理想の結婚の実現に向けた自分磨きに、日々余念がありません。
しかし、それとは意を反するように、実際に婚活中の多くの女性は胸の内に大きな孤独や疎外感を感じているのです。
「自分だけがいつまでも婚期を逃している…」と。
結論から言うと、「そんなことはありません!」と声を大にして言わせて頂きます!
婚活による成功率は、世代や方法によって大きく異なるため、一概に何パーセントとは言い切れませんが、数ある婚活法の中でも一番成功率が高いと言われている"結婚相談所"でも60%あれば良い方だといえるのです。
婚活を前提とした合コンにいたってはその数字も一気に下がり、驚きの3%~4%。
さらにそれが40代ともなれば、衝撃の1%とも言われています。
こうした実態を見て、あなたは何を思いますか?
数字の事実が物語っているように、実際には"結婚できていない"婚活女性の方が圧倒的に多いのです。
周りを見れば全ての同姓が既婚者に見え、左手の薬指ばかりに目が行く…というような方でも、この事実を知れば「自分だけじゃないんだ…」と胸のわだかまりがスゥーッと溶けていくのではないでしょうか。
「みんな成功していないんだから、自分もまだまだ大丈夫!」と、あまり楽観的になりすぎるのも、せっかくのチャンスを失うことになりかねないので注意が必要ですが、時には思いを共有することで、心に余裕を持たせてあげることも大切です。
【編集部おすすめ記事 ベスト5!】
優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!
婚活失敗の原因をディグラムで分析。『夫にしたくない男』の特徴とは?
婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと