シニアのライフスタイル
子ども達が大きくなり、自分達の家庭を築く姿というのは嬉しいものですが、やっと自分の時間を考えられる瞬間でもありますよね。
中には、離婚してパートナーがいなかったり、死別してしまって長年一人の生活をしていたシニア世代の方もいるでしょう。
息子や娘夫婦に子どもができ、おじいちゃんやおばあちゃんになった方が、新たな自分の生活スタイルとして婚活をするといったケースが増えています。
残りの人生をゆっくり一緒に歩めるパートナーを探すことがブームとなっているのです。
シニア世代の婚活事情
結婚相談所を通してパートナーを探している方や、見合いパーティーに参加した方が驚くのは婚活をしている同じ世代の方の人数です。
「こんな年で結婚相手や再婚相手を探すなんて自分だけ?」と不安に思っているシニア世代の方も、婚活をしている方の多さに一気に婚活に意欲が湧くことでしょう。
もう一度恋愛をすることも可能なのです。
若い頃のように、子どもを願ったりはできないかもしれませんが、心が豊かになる生活の可能性を秘めているのがシニア世代の婚活です。
若い世代の方の婚活というのは「年収は○○万円以上」「長男ではない男性」「学歴のある女性」など、社会的なスペック重視で選別するのに対し、シニア世代の方というのはあくまでも、残りの人生を穏やかに楽しく暮らせるためにパートナーを選ぶので、社会性に囚われず自由に活動できます。
恋愛感情を持つのも自由で、そこに打算などはありませんのでもう一度純粋な思春期時代に戻ることができます。
こういったメリットから、シニア世代の婚活は盛んになっていきました。
一人より二人の生活…とある女性の名言
シニア婚をした女性が言いました。
「同じ物を食べて同じ匂いのオナラをする人がいるって素敵ね」
この女性は若い頃に離婚をし、一人で息子を育て上げ、孫ができたのをきっかけに婚活をはじめたそう。
一人で食べるご飯より、二人で笑いあいながら食べる食事のほうが美味しいと感じているようです。
オナラという下品な言葉も美しく感じてしまいますよね。
【編集部おすすめ記事 ベスト5!】
優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!
婚活失敗の原因をディグラムで分析。『夫にしたくない男』の特徴とは?
婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと