【おカネレコ】
200万人以上のユーザーが利用している家計簿アプリ。
人気の秘密は、とにかく使いやすい。お金を使った項目を選んで画面をタッチするだけで、あとは金額を入力すればOKです。メモ書き機能もあるので、自分なりに分かりやすく管理できます。使い方に慣れてくればオリジナル機能を追加したり編集したりと幅が広がりますよ。
そして、一番の魅力はレシートの読み取り機能。買い物レシートをアプリのカメラで撮影すれば画像として残しておけるので、数字だけではなくてその時の状況を思い出しやすくなりますね。
利用料金:無料 おカネレコ
【Dr.Wallet】
“レシートの自動読み取り機能”が魅力的な家計簿アプリ。
スマホのカメラでレシートを撮影すると、その内容をデータ化して内訳が分類されます。そんでもって、今月の予算を設定すると“やりくり上手”になるためのシステムや、収支管理で出費と収入の割合を見やすくデータでサポート。
“何に使ったか”“どんなことで出費したか”を残しておくことができる優れものですよ。
利用料金:無料 Dr.Wallet
【HP】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.beartail.dr.wallet
【Zaim】
その名もザイム。Zaimの一押しポイントは「レシートの読み取り機能」と「使いやすい機能性」です。特に説明することがないというくらいに分かりやすいので、管理が長続きしない方にはピッタリのアプリと言えますね。
“どんな状況で”“いくらお金を使ったのか”が見やすく分類されるため、“無駄づかい”を抑えて無理なく倹約化になれそうなツールです。
利用料金:無料 Zaim
【HP】https://itunes.apple.com/jp/app/jia-ji-buzaimreshito-du-quga/id445850671?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
【MoneyTron】
シンプル・イズ・ベストと言えば、このアプリ。
とことんスマートに必要最低限の機能を備えたアプリです。めちゃ操作が簡単で、円形状のダイヤル式ボタンをクルクル回しながらデータを入力するだけでOK。しかし、入力した内容はきちんと自動的に仕訳されるため、家計簿としての役目は果たしています。とにかく見やすい、使いやすいのが特徴です。
利用料金:200円 MoneyTron
【HP】https://itunes.apple.com/jp/app/moneytron-okodzukai-zhang/id373051390?mt=8&ign-mpt=uo%3D4