【恋活・婚活豆知識】好きな人ができると何故キスしたくなるの?

【恋活・婚活豆知識】好きな人ができると何故キスしたくなるの?

恋人同士のキス

実は、キスを好んでする生物は人間しかいません。

愛しい彼女の肩を抱きながらキス。

愛情が募り、彼氏にそっとするキス。

では、何故人間だけキスをしたいと思うのか、知りたくありませんか?キスという行為を望む人間の心理は、様々な説があります。

キスの様々な説

『つば付け』

原始時代の人々は、自分の唾液をつけることで物が清められると信じていました。

また、唾液をつける行為は「コレは自分の物です」と主張することにも使われていましたので、その名残が残っているという説です。

『人肉を食べる欲求』

古い時代では、人が人を食すことを悪だという考え方がなかったため、人肉を食べることに罪悪感はありませんでした。

キスはその名残という説です。怖いですね。

『ワイン』

ローマ時代の前期では、ワインは男性にしか許されない飲み物でした。

夫が不在中に妻がワインを隠れて飲んでいないかを確認するためにキスをしていたそう。その名残でキスをするという説があります。

『医療目的』

医療が発達していなかった時代に、病人を癒す行為として広められていたのがキスです。病人の口から悪いエネルギーを吸い取るために口をつけて吸い出していた時代の名残だという説もあります。

『子どもへの愛情』

離乳食がなかった時代に、母親は自分の口で食べ物を噛み砕いて子どもに口移しで食事を食べさせていました。

こういった母親の子どもへの愛情が恋人同士にも繋がったという説です。

『性欲本能』

単純にキスをすると性的な欲求を満たされるので、キスはセックスと同じく性欲目的でされており、現在に至ったという説です。

キスの起源は様々な説がありますが、定説というものはありません。どの説も、信憑性には欠けてしまうのです。

今は恋人同士が愛情表現の一つとしてするのがキスですので、性欲本能説が近いのかもしれませんね。

【編集部おすすめ記事 ベスト5!】

優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!

婚活失敗の原因をディグラムで分析。『夫にしたくない男』の特徴とは?

婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

たったこれだけで今よりも婚活が上手くいく「結婚活動の心構え4つのこと」

「その態度、私のこと狙ってる?」男の脈ありサイン5パターン

関連記事

  1. 女子力に差がつく!男心を刺激する5つのフレーズ

  2. 年齢制限ってどうなの!?婚活における策略

    年齢制限ってどうなの!?婚活における策略

  3. 婚活に有利な結婚紹介サービスのタイプって?【里子の婚活放浪記8】

    婚活に有利な結婚紹介サービスのタイプって?【里子の婚活放浪記8】

  4. ナイナイのお見合い大作戦で話題!山形県船形町で「お見合い大作戦」

    ナイナイのお見合い大作戦で話題!山形県船形町で「お見合い大作戦」

  5. 20代で「する・しない」「できる・できない」数値で見る結婚事情

  6. ディグラムの恋愛診断

    ディグラムの恋愛診断

  7. 結婚相談所最大手「ツヴァイ」の魅力とは?

    結婚相談所最大手「ツヴァイ」の魅力とは?

  8. これからの婚活に役立てたい!データから分かった「夫婦円満の秘訣」

    これからの婚活に役立てたい!データから分かった「夫婦円満の秘訣」

  9. 【東北地方】地方自治体・社団法人の婚活支援情報

    【東北地方】地方自治体・社団法人の婚活支援情報

婚活会社の無料資料

資料請求からの婚活の始め方

カテゴリーから記事を探す

人気記事

  1. 「結婚は人生の墓場」は誤訳?本来の意味は深かった!
  2. ネクタイの色から読み解く男性の心理!裏の性格もわかるかも
  3. 7つのチェック項目で男の価値観を診断!「結婚に向かない男」とは?
  4. 『B型って、どんな人?』気になるB型の性格とB型の恋愛傾向まとめ
  5. 既読スルーなし!オトコを胸キュンさせるLINEの返信パターン5選
  6. 【婚活バッグ特集】婚活パーティでモテる!女性のバッグの選び方
  7. 【実は残酷】運命の赤い糸の本当の話を知っていますか?
  8. konkatsu-approach-towards-shy-women
  9. こんな男は絶対ダメ!DVに発展する危険10パターン

最近の記事

  1. marriage-acency-ranking-shinra-club-1 森羅倶楽部の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  2. marriage-acency-akanekai-1 茜会の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  3. marriage-acency-liebe-1 結婚相談所リーブの口コミや評判!おすすめポイントや向いている人も
  4. marriage-acency-fiore-1 結婚相談所フィオーレの口コミや評判!特徴や向いている人も紹介
  5. divorce-rate-of-arranged-marriage-1.jpg お見合い結婚した夫婦の離婚率は低い?結婚相談所の特徴も解説
  6. marriage-agency-free-consultation-1 結婚相談所の無料相談における注意点と確認事項!正しい選び方も紹介
  7. konkatsu-pain-of-not-being-able-to-get-married-1 「結婚できない」と不安や辛い気持ちになってる?婚活ポイントも
  8. konkatsu-painful-1 婚活がしんどいと感じる原因と解決法!婚活の相談相手が重要です
  9. konkatsu-finding-ideal-marriage-partner-4 どうして婚活市場にいい人がいない?理想の結婚相手に出会う方法
  10. konkatsu-tired-men-1 婚活に疲れた男性が元気を取り戻す方法!おすすめの婚活方法も紹介
PAGE TOP