最愛のパートナーと巡り合うために婚活中に確認しておく10のこと

心得6 金銭感覚の問題をクリアにする

結婚すれば家計は一つになります。そうなると、問題になるのが相手の金銭感覚。借金癖があったりギャンブル好きだったりすると厄介ですね。浪費が激しい人間もパートナーとしては問題ありです。

確実に言えることは、「結婚してから金銭感覚を確かめても遅い」ということ。ですから、相手の金銭感覚が正常であるかどうかを、結婚する前に確認しておく必要があります。確かめづらいかもしれませんが、見逃してはいけないポイントですよ。

◆相手の金銭感覚を確かめる。

HappyLifeStyle: 金銭感覚は、正常であるか。

◆ギャンブルにのめり込んでいないか確かめる。

HappyLifeStyle:ギャンブルに、のめり込んでいないか。

◆多額の借金がないか確かめる。

HappyLifeStyle:借金やローンはないか。

婚活のみかた:旦那の浮気は嫁が原因⁉夫婦関係を冷めさせる嫁の言動 ベスト10

心得7 仕事への「打ち込み度合い」を確かめる

家庭を守るため、仕事に専念することは素晴らしいと言えます。ただし、度合いにもよりますね。仕事に打ち込むあまり、家庭をかえりみないと夫婦関係をギクシャクさせる原因になりかねません。状況が悪くなれば子育てや家庭環境にも影響を及ぼします。結婚する前に、子育てや家事について話し合う機会をもちましょう。その流れで、相手がどのくらい仕事へのこだわりを持っているかを確認してみてはいかがでしょうか。

◆相手の仕事へのこだわりを確かめておく。

HappyLifeStyle:相手は、どのくらい仕事へのこだわりを持っているか。

心得8 セックスの相性は良いか?

結婚って、価値観や相性が大事って言うじゃないですか。でも、体の相性も大事だって知っていましたか?つまり、セックスです。セックスレスが原因で離婚する夫婦も意外と多いんですよ。

セックスレスについては、裁判所も離婚原因の一つとして認めています。だとすれば、体の相性って大事な問題になってきますよね。かといって、体の相性だけで結婚を決めるのも違うと思いますが、少なくとも結婚生活においてセックスレスが大きなトラブルを招く可能性は高いと言えるでしょう。

◆体の相性を確かめる。

HappyLifeStyle:体の相性はいいか。

心得9 子どもが苦手ではないか?

子どもが嫌いな相手とは、産後、子育てに関する苦労が増える可能性が高いです。子どもが嫌いな場合、妊娠を嫌がる傾向が強いです。言うまでもなく、子どもが生まれたあとも子育てを嫌がるでしょう。その結果、子育ての苦労を一人で背負うことになります。

これは夫婦関係を壊す大きな原因です。また、子どもに対してネガティブなイメージをもつ相手との結婚は、子どもの虐待につながる危険性も考慮しなくてはなりません。結婚後の出産や子育てについて、話し合う機会を作ることが大事です。

◆子供が好きかどうか確かめる。

HappyLifeStyle: 子供が、好きかどうか。

◆子供は、いつ、何人くらい望んでいるか確かめる。

HappyLifeStyle:子供は、いつ、何人欲しいか。

心得10 将来を見据えることのできるパートナー

結局のところ、夫婦にとって最大のポイントは、『長く一緒にいたいと思える相手か?』ということです。将来を見据えるうえで、とても大切な要素になってきます。誰かに聞いたところで解決しない問題です。自分にしか判断できないこと。長く一緒にいたいと感じるか、感じないかの基準は「愛着」をもてるか、もてないかの違い。価値観や考え方、コミュニケーションや感情など、すべては愛着へと変わります。

HappyLifeStyleの言葉を借りると、「愛着は、この世で最も強い接着剤の1つ」まさにその通りではないでしょうか。

◆長く一緒にいたいと思える相手か自分に問いかける。

HappyLifeStyle:長く一緒にいたいと思える相手か。

あとは結婚してから作り上げていくもの

あとは結婚してから作り上げていくもの

婚活に取り組む独身男女の皆さま。やがて最愛のパートナーが見つかり交際を経て、ホッと一息つく間もなく新婚生活が始まったとき、そこからが本当のスタートです。いつまでも末永く良好な夫婦関係を築くうえで、最も大切なことは「素直」になること。素直な関係性を築けないと、どちらか一方が精神的なストレスを抱えたり悩みを抱えたりして夫婦円満が遠のいていきます。

その土台を確認するうえでも婚活中に確かめておきたいことが、今回ご紹介した10の心得です。正直なところ、すべてをパーフェクトに満たす相手と巡り合うのは難しいことと思います。しかし、将来を左右する大きな問題になることは間違いありません。一つでも多くクリアできるパートナーと巡り合えるよう心から願っております。

【おすすめ関連記事】

夫婦円満の秘訣と心得を伝授!結婚生活のルールブック8つ

【編集部おすすめ記事 ベスト5!】

優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!

話題のディグラムで恋愛分析『夫にしたくない男』の特徴とは?

婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

たったこれだけで今よりも婚活が上手くいく「結婚活動の心構え4つのこと」

「その態度、私のこと狙ってる?」男の脈ありサイン5パターン

固定ページ:
1

2

関連記事

  1. 結婚相談所の初歩的なメリット5つと婚活に役立つ参考記事 まとめ

  2. 婚活業界のターゲットは実は女性!?結婚相談所のメリット

    婚活業界のターゲットは実は女性!?結婚相談所のメリット

  3. 学生結婚をするメリットとデメリット

    学生結婚をするメリットとデメリット

  4. reasons-of-40s-unmarried-women-

    バリキャリ女子は結婚できない?40代のパートナー探しのコツ

  5. 年の差婚を夢見るアラフォー男へ20代女性の本音をご紹介

  6. 独身女性は「ソロネーゼ」か「婚活」か結婚の別れ道。あなたの選択は?

    独身女性は「ソロネーゼ」か「婚活」か結婚の別れ道。あなたの選択は?

  7. 沖縄の出会いならお任せ!「ito」で出会いを見つけよう

  8. 【兄弟・姉妹構成による婚活の相性】あなたは長女?それとも末っ子?

    【兄弟・姉妹構成による婚活の相性】あなたは長女?それとも末っ子?

  9. 婚活を成功させるために…初めてのデートまでにしておくべきこととは?

婚活会社の無料資料

資料請求からの婚活の始め方

カテゴリーから記事を探す

人気記事

  1. 「結婚は人生の墓場」は誤訳?本来の意味は深かった!
  2. ネクタイの色から読み解く男性の心理!裏の性格もわかるかも
  3. 7つのチェック項目で男の価値観を診断!「結婚に向かない男」とは?
  4. 『B型って、どんな人?』気になるB型の性格とB型の恋愛傾向まとめ
  5. 既読スルーなし!オトコを胸キュンさせるLINEの返信パターン5選
  6. 【婚活バッグ特集】婚活パーティでモテる!女性のバッグの選び方
  7. 【実は残酷】運命の赤い糸の本当の話を知っていますか?
  8. konkatsu-approach-towards-shy-women
  9. こんな男は絶対ダメ!DVに発展する危険10パターン

最近の記事

  1. marriage-acency-ranking-shinra-club-1 森羅倶楽部の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  2. marriage-acency-akanekai-1 茜会の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  3. marriage-acency-liebe-1 結婚相談所リーブの口コミや評判!おすすめポイントや向いている人も
  4. marriage-acency-fiore-1 結婚相談所フィオーレの口コミや評判!特徴や向いている人も紹介
  5. divorce-rate-of-arranged-marriage-1.jpg お見合い結婚した夫婦の離婚率は低い?結婚相談所の特徴も解説
  6. marriage-agency-free-consultation-1 結婚相談所の無料相談における注意点と確認事項!正しい選び方も紹介
  7. konkatsu-pain-of-not-being-able-to-get-married-1 「結婚できない」と不安や辛い気持ちになってる?婚活ポイントも
  8. konkatsu-painful-1 婚活がしんどいと感じる原因と解決法!婚活の相談相手が重要です
  9. konkatsu-finding-ideal-marriage-partner-4 どうして婚活市場にいい人がいない?理想の結婚相手に出会う方法
  10. konkatsu-tired-men-1 婚活に疲れた男性が元気を取り戻す方法!おすすめの婚活方法も紹介
PAGE TOP