コマーシャルに非難が殺到した「妻の家事ハラ問題」って何?

ドラマじゃないよ。リアルだよ。

ドラマじゃないよ。リアルだよ。

いかがですか?これって、実際の家庭で起こっていることなんですよ。役に立とうと思って始めた家事への参加が、妻の一言で台無しになってしまう。そんなケースです。念押ししたくなる奥さんの気持ちも分かりますが、昨今の男にはダメージが大きいようですね。どうしても家事となると縄張り的には妻のフィールドですから、何かとチェックしたくなるのでしょう。それで大丈夫?なんて確認の意味で言ったつもりでも、夫の捉え方ひとつで家事ハラになっちゃうわけです。

そう、問題はそこなんです。夫の捉え方次第で妻の発言が家事ハラ扱いされるのは「ちょっと納得できない」と思われる方も多いはず。実際に、へーベルハウスが妻の家事ハラをテレビコマーシャルで放送したところ、多くのクレームや問い合わせがあったそうです。
「男を甘やかした目線で作られている」「典型的な男女差別だ」そんな意見が大量に寄せられ、「妻の家事ハラ」というフレーズに世間の奥様たちから非難が殺到したとのこと。やっぱり女を怒らせると怖いよね。

参考:ダイヤモンド・オンライン:「妻の家事ハラ」広告はなぜ集中砲火を浴びたのか?

参考:東洋経済オンライン:「家事ハラ」だなんて、冗談じゃないよ!

参考:All About NEWS:オトコの家事は“お手伝い”程度なのに「家事ハラ」だと~!?

参考:J-CASTニュース:「夫の家事は手伝いじゃない」「指導はハラスメントなのか」

参考:Yahoo!ニュース:「妻からの家事ハラ」に女性たち+まともな男性が怒る理由。

何気に軽く見られがちな家事の問題。妻の家事ハラが問題視されるのであれば、『いつも家事を行っている妻に対して感謝を告げない夫の態度』についても問題視するべきでは?当たり前じゃないわけですよ。「妻が家事をするのが当然」なんて思っている夫も多いはずです。

そもそも、たまに家事をするから妻からダメ出しされたりチェックされたりするわけであって。夫が普段から家事をやっていて家事における信頼があれば、奥さんもダメ出しすることは少ないと思います。とはいえ、これが日本の現実なんですよ。婚活女子の皆さま、仲つつましい結婚生活を送りたいなら、夫の家事参加へダメ出しするのは控えたほうが無難かもしれませんね。もしくは、結婚生活が始まったときに、あらかじめ伝えておくのも良い方法かもしれません。

「あなたが家事を手伝ってくれたとき、もしかしたら私、余計な一言とかチェックとかしちゃうかもしれないけど落ち込まないでね」そんな感じで予防線を張ってみてはいかがでしょう。何はともあれ、夫の家事参加が夫婦関係を壊すきっかけにならないことを、心から願う次第です。

【編集部おすすめ記事 ベスト5!】

優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!

話題のディグラムで恋愛分析『夫にしたくない男』の特徴とは?

婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

たったこれだけで今よりも婚活が上手くいく「結婚活動の心構え4つのこと」

「その態度、私のこと狙ってる?」男の脈ありサイン5パターン

固定ページ:
1

2

関連記事

  1. あなたと彼は大丈夫?相性が合わないと感じる5つの原因

    あなたと彼は大丈夫?相性が合わないと感じる5つの原因

  2. 【婚活女子必見!】実は怖い恋のおまじない

    【婚活女子必見!】実は怖い恋のおまじない

  3. 婚活でモテる要素は必要ない!一番大切なことは「心遣い」

    婚活でモテる要素は必要ない!一番大切なことは「心遣い」

  4. デートスポット・恋愛・トリビア…話題てんこ盛り「デート日和」

    デートスポット・恋愛・トリビア…話題てんこ盛り「デート日和」

  5. 思い立ったらすぐ婚活!早めに始めると良いことがある?

  6. 結婚したいのに結婚できない独女が抱える恋の悩みトップ3

  7. 女性が無料で利用できるネット婚活サイト まとめ

    女性が無料で利用できるネット婚活サイト まとめ

  8. 婚活で失敗している人が実は一番結婚に近い?!

    婚活で失敗している人が実は一番結婚に近い?!

  9. 男性がドン引きする婚活での若作り

    男性がドン引きする婚活での若作り

婚活会社の無料資料

資料請求からの婚活の始め方

カテゴリーから記事を探す

人気記事

  1. 「結婚は人生の墓場」は誤訳?本来の意味は深かった!
  2. ネクタイの色から読み解く男性の心理!裏の性格もわかるかも
  3. 7つのチェック項目で男の価値観を診断!「結婚に向かない男」とは?
  4. 『B型って、どんな人?』気になるB型の性格とB型の恋愛傾向まとめ
  5. 既読スルーなし!オトコを胸キュンさせるLINEの返信パターン5選
  6. 【婚活バッグ特集】婚活パーティでモテる!女性のバッグの選び方
  7. 【実は残酷】運命の赤い糸の本当の話を知っていますか?
  8. konkatsu-approach-towards-shy-women
  9. こんな男は絶対ダメ!DVに発展する危険10パターン

最近の記事

  1. marriage-acency-ranking-shinra-club-1 森羅倶楽部の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  2. marriage-acency-akanekai-1 茜会の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  3. marriage-acency-liebe-1 結婚相談所リーブの口コミや評判!おすすめポイントや向いている人も
  4. marriage-acency-fiore-1 結婚相談所フィオーレの口コミや評判!特徴や向いている人も紹介
  5. divorce-rate-of-arranged-marriage-1.jpg お見合い結婚した夫婦の離婚率は低い?結婚相談所の特徴も解説
  6. marriage-agency-free-consultation-1 結婚相談所の無料相談における注意点と確認事項!正しい選び方も紹介
  7. konkatsu-pain-of-not-being-able-to-get-married-1 「結婚できない」と不安や辛い気持ちになってる?婚活ポイントも
  8. konkatsu-painful-1 婚活がしんどいと感じる原因と解決法!婚活の相談相手が重要です
  9. konkatsu-finding-ideal-marriage-partner-4 どうして婚活市場にいい人がいない?理想の結婚相手に出会う方法
  10. konkatsu-tired-men-1 婚活に疲れた男性が元気を取り戻す方法!おすすめの婚活方法も紹介
PAGE TOP