ルックスOKなら高収入の男と結婚できる?大事なのは「女の力量」

ルックスよりも女としての力量を!

二人のやり取りが教訓とすることは、『女性にとってルックスが全ての勝因になるとは限らない』ということ。婚活をしている女性の中には、「私、見た目に自信がないから・・・」とネガティブになってしまう方もいるようですが、大事なのは将来において結婚生活の資産となる『女の力量』です。

確かに、女の力量という点ではルックスに気を遣うのも大事な要素です。しかし、結婚というテーマで考えると上位の条件ではありません。ルックスのケアは、プラスアルファになってしまいます。結婚生活の資産となる女の力量とは、妻としての器であったり夫を支える家庭力であったり見方は人それぞれ。

それに加えて価値観の問題だったり相性の問題だったりと、真剣に結婚を考えている独身男性にとって実は本命の条件がルックスでない場合も多いのです。JPモルガン社長と若い女性の話を例にしても、ルックスだけを重視するならデートで済ませて結婚なんてしなくていい。つまり、金目当てで寄ってくる女なら、都合のいい女をその都度レンタルしたほうが楽なわけですよ。

この25歳の女性は、持ち前のルックスが強力な武器と思い込んでしまった結果、独身男性が結婚相手に望んでいる根本的な条件を見逃してしまったんですね。

胸を張って答えられる取引条件は?

結婚が一種の取引だとすれば、相手に対する条件を望むだけではなく自分自身も条件を提示しなくてはなりません。そう考えると、高望みすることがいかに手前勝手な選択か分かりますよね。ですから、好条件だけでパートナーを探しても婚活が上手くいかなくて当然なのです。

独身男性が結婚を決断するとき、ルックスだけで判断するとは考え難いです。よって、ルックスの良さだけが結婚の取引条件にはなりません。この人となら結婚生活を送っていける、家庭を預けられる、一緒に暮らしたい、そう判断できる女性と結婚したいと思うはずです。

そこに目をつけて婚活するのとしないのでは、おそらく結果が大きく変わってくるでしょう。将来において結婚生活の資産となる女の力量を見出すことが、婚活でパートナーと出会うために必要な条件です。

婚活は歩み寄りが大事

相手に望む条件ばかりに気をとられていませんか?結婚相手に提示できる自分の条件は持ち合わせていますか?婚活は歩み寄りが大事。一方通行では上手くいきません。歩み寄りは妥協ではありません。いろんな角度から物事を見ることで大切なポイントに気がつきます。条件だけにとらわれず、まずは一人でも多くの男性とコミュニケーションを交わすよう心がけたいですね。すると、気がつくようになります。結婚に望む本当の条件について。そして、自分が持ち合わせておくべき魅力について。

近年、ますます結婚相談所が婚活の第一線で注目されているのは、こうした流れを上手に取り入れていることが利点としてあげられるからです。アドバイザーやカウンセラーといった結婚相談所のスタッフがサポート役となり、男女お互いの条件を上手く噛み合わせながら出会いのきっかけを作ります。

お見合いやデートを通して互いの価値観や相性を知ることで、年収やルックスなど建前の問題だけではなく男女間の本質を知りやすくなるのです。あとは自分が歩み寄れるかどうか、それが結婚の分岐点になります。だから妥協ではなく、理解することが必要になってきます。

婚活パーティーや合コンに通い詰めても上手くいかないと悩んでいる方は、結婚相談所の無料相談や無料カウンセリングなどの機会を一度活用してみてはいかがでしょう。もしかしたら、今後の婚活の方向性が見えてくる“きっかけ”になるかもしれませんよ。

【編集部おすすめ記事 ベスト5!】

優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!

婚活失敗の原因をディグラムで分析。『夫にしたくない男』の特徴とは?

婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

たったこれだけで今よりも婚活が上手くいく「結婚活動の心構え4つのこと」

「その態度、私のこと狙ってる?」男の脈ありサイン5パターン

固定ページ:
1

2

関連記事

  1. 夏の婚活では気を付けたい、ニオイ・汗の対処法

  2. 男女が結婚をためらう理由と既婚者が結婚を考えたタイミング

    男女が結婚をためらう理由と既婚者が結婚を考えたタイミング

  3. 婚活の決め手となるのはどんなこと?なぜ婚活をしようと思うの?

    婚活の決め手となるのはどんなこと?なぜ婚活をしようと思うの?

  4. インターネットを利用した婚活で不安に思うこととは?

    インターネットを利用した婚活で不安に思うこととは?

  5. 婚活の強い味方!成婚率が高い結婚相談所をご紹介!

    婚活の強い味方!成婚率が高い結婚相談所をご紹介!

  6. 【AB型の性格・恋愛傾向】本当にミステリアスで二重人格なのか?

    AB型男女の性格と恋愛傾向・アプローチ方法を解説します

  7. 40代独身女性にある傾向と改善策

    40代独身女性にある傾向と改善策

  8. 『デート~恋とはどんなものかしら~』から目が離せない!

    『デート~恋とはどんなものかしら~』から目が離せない!

  9. 旅好きは集まれ!走る婚活列車で「鉄コン」

    旅好きは集まれ!走る婚活列車で「鉄コン」

婚活会社の無料資料

資料請求からの婚活の始め方

カテゴリーから記事を探す

人気記事

  1. 「結婚は人生の墓場」は誤訳?本来の意味は深かった!
  2. ネクタイの色から読み解く男性の心理!裏の性格もわかるかも
  3. 7つのチェック項目で男の価値観を診断!「結婚に向かない男」とは?
  4. 『B型って、どんな人?』気になるB型の性格とB型の恋愛傾向まとめ
  5. 既読スルーなし!オトコを胸キュンさせるLINEの返信パターン5選
  6. 【婚活バッグ特集】婚活パーティでモテる!女性のバッグの選び方
  7. 【実は残酷】運命の赤い糸の本当の話を知っていますか?
  8. konkatsu-approach-towards-shy-women
  9. こんな男は絶対ダメ!DVに発展する危険10パターン

最近の記事

  1. marriage-acency-ranking-shinra-club-1 森羅倶楽部の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  2. marriage-acency-akanekai-1 茜会の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  3. marriage-acency-liebe-1 結婚相談所リーブの口コミや評判!おすすめポイントや向いている人も
  4. marriage-acency-fiore-1 結婚相談所フィオーレの口コミや評判!特徴や向いている人も紹介
  5. divorce-rate-of-arranged-marriage-1.jpg お見合い結婚した夫婦の離婚率は低い?結婚相談所の特徴も解説
  6. marriage-agency-free-consultation-1 結婚相談所の無料相談における注意点と確認事項!正しい選び方も紹介
  7. konkatsu-pain-of-not-being-able-to-get-married-1 「結婚できない」と不安や辛い気持ちになってる?婚活ポイントも
  8. konkatsu-painful-1 婚活がしんどいと感じる原因と解決法!婚活の相談相手が重要です
  9. konkatsu-finding-ideal-marriage-partner-4 どうして婚活市場にいい人がいない?理想の結婚相手に出会う方法
  10. konkatsu-tired-men-1 婚活に疲れた男性が元気を取り戻す方法!おすすめの婚活方法も紹介
PAGE TOP