<人生観を踏まえたうえで、最も共感するピーナッツの名言はどれですか?>
■1位 193票(32.1%)
「配られたカードで勝負するっきゃないのさ・・・それがどういう意味であれ」
■2位 112票(18.6%)
「いいでしょ? あなたのそばに立っているだけで幸せなの」
■3位 89票(14.8%)
「自分以外の人間になりたいと願いながら、人生を送るのは耐え難いって」
■4位 61票(10.1%)
「恋していると、こんなにもバカになれるもんかしらね・・・」
■5位 53票(8.8%)
「愛は人に奇妙なことをさせるもんだね・・・」
果たして、配られたカードが意味するもの・・・とは?仕事なのか、または恋愛なのか、それとも人間関係なのか。なかなか興味深い言葉ですね。では、「配られたカード」を結婚に置き換えて考えると何でしょう?
女性も男性も、パートナーに求める条件は人それぞれ。
収入・学歴・ルックス・性格・価値観などなど、慎重になればなるほど深く考えるもの。さらに、独身生活で培った“たくましさ”が結婚のハードルを引き上げてしまいます。たくましさは大事ですが、弱点も人それぞれの魅力であり本質。多くを求めていては上手くいくものも自ら手放してしまいがちです。
婚活する女性と婚活しない女性の違い
だからといって妥協しろという意味ではありませんよ。つり合いやバランスを考えて、理想を当て込むのではなく「将来」を描くことが“パートナーを見つけるための近道”と言いたいのです。そういったことを踏まえ「良き結婚相手」の理想について考えてみましょう。
パートナーの定義は、「互いを補い合える存在」と「譲り合いやつり合いを保てる関係性」じゃないかと思います。そして何よりも、パートナーを見つける大前提が「出会い」と「ご縁」なわけで。婚活する女性と婚活しない女性の違いは、出会いを求める機会を自ら作らないことです。結婚したい女性は出会いを求めます。婚活というステージでパートナーを見つけるために出会いを繰り返すのです。その反面、婚活しない女性は独身生活の終着点を想像してしまい、出会いの機会を作ることよりも独身生活のメリットを見出そうとします。
独身生活には魅力もありますが、一方では貯蓄や健康面への不安につながっていくのでしょう。心の底から独身のままがいいと思っている人は堅実的な考えだと思います。でも本当はパートナーを見つけたいと思っている人もいるはず。もしそうだとすれば、出会いを求めなければ現状を変えることはできません。
もう一度、結婚について考えてみましょう。そして、パートナーを見つけるためには婚活と向き合うことが大事。その第一歩が、自ら出会いのきっかけを作ることではないでしょうか。
【編集部おすすめ記事 ベスト5!】
優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!
婚活失敗の原因をディグラムで分析。『夫にしたくない男』の特徴とは?
婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと